2021年にご協力させて頂いた M&Aストーリーをご紹介致します。 株式会社LIGUNA 株式会社LIGUNA 代表南沢 典子 氏 2003年、有限会社あきゅらいず美養品を創業。素肌で悩む大人の女性のためのスキンケア商品を企画開発する。2019年、社名を株式会社LIGUNAに変更し、現在はスキンケア事業「あきゅらいず」「らぶわんこ」、食事業「はだめし」のほか、屋久島での精油生産事業も展開している。資本金300万円。従業員55名。M&A事例
“価値観の一致による新たなシナジーの創造”
M&Aに至る背景不測の事態が起こった際のことを想定しM&Aを検討
しかし、南沢氏には常に不安が宿っていた。過去にがんを患った経験があり、自分の体調が悪化した場合には事業継続が難しくなってしまうことである。常々社員には、会社に頼りきりになるのではなく、個人事業主の感覚で働いてほしいと願っていたが、コロナ禍によってオンラインでの仕事が促進され、南沢氏の不安は大きくなっていった。マネジメントの仕事は誰かに任せて、自分は企画開発の分野に注力したいと考え、南沢氏はM&Aを検討するようになった。
M&Aに至る背景価値観を共有できるアドバイザーと提携企業との出会い
複数の候補が挙がる中で、担当アドバイザーは南沢氏に株式会社ユーグレナを紹介する。ユーグレナは、食品や化粧品の販売、バイオ燃料の研究等を行うバイオテクノロジー企業で、事業の親和性はもちろんのこと、Sustainability First(サステナビリティ・ファースト)という企業理念も南沢氏の考えに近しいのではないかという考えからの提案であった。担当アドバイザーの考えは間違っておらず、両者はすぐに意気投合した。両者は化粧品業界に変革を起こし、業界の慣習やしきたりを大きく変えるような商品やサービスを打ち出していくために、前向きにM&Aを進めることを決定した。
M&Aに至る背景M&A後の新たな挑戦
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